関心に応じて、
幅広い学びが得られる。

看護学部 看護学科 3年武井 万莉 さん

※学年・所属は取材当時

Q

岐阜聖徳学園大学を選んだ理由は?

母が医療事務の仕事をしていたので、自分も医療現場で働きたいと思うようになりました。岐阜聖徳学園大学は看護師国家試験の合格率が高く、保健師や養護教諭の資格取得ができるなど、いろいろな将来が考えられると思い、選びました。

Q

岐阜聖徳学園大学の魅力は?

自習室や図書館は過ごしやすく、看護技術を学ぶための設備や道具も豊富に揃っています。総合大学なので、1年次には「岐阜学」や「映画学」など、専門分野以外の科目も選択でき、自分の関心に応じて幅広い学びを得られるところも魅力だと感じています。

Q

自分が成長したと感じるところは?

積極性や自主性、考える力を持てるようになったと思います。グループになって問題を挙げ、議論して解決する授業が多く用意されているので、そういった機会を通じて自分の意見を伝えたり、仲間と一緒に考えたりすることが自然にできるようになりました。

Q

いま頑張っていることは?

看護師と保健師の国家資格取得のため頑張っています。覚えることが多くて大変ですが、先生方のサポートが心強いです。看護実習では、どうすれば患者さんに寄り添った看護ができるのかを常に考えながら、現場で必要とされる看護師になれるよう学びを深めています。

受験生のみなさんへメッセージ

岐阜聖徳学園大学なら、看護に必要な学びが得られるだけでなく、自分自身の確かな成長が感じられますよ。