教育学部Faculty of Education
人間性と実践力を豊かに培い
教員としての資質を磨く。
[教育学部] 募集人員:330名
国語専修(40名)/社会専修(40名)/数学専修(40名)/理科専修(26名)/音楽専修(19名)/体育専修(23名)/英語専修(28名)/保育初等教育専修(50名)/特別支援教育専修(28名)/学校心理専修(36名)
POINT01全国トップクラスの教員就職率
教育学部は、全国でもトップクラスの高い教員就職率を誇ります。50年にわたる実績に裏付けられた手厚い教員採用試験対策で、教員採用試験突破に向けて、万全の対策を実践しています。
POINT02小・中・高・幼の教員免許状が同時に取得可能
独自の教育システムにより、小学校教員免許状に加えて、中・高・幼の複数の免許状・資格を取得することが可能です。(※)
資格取得を通して総合力と専門性を身に付けることは教育の質や連携が重視される教育現場において武器となり、これからの時代に求められる教員として、将来の活躍の場も大きく広がります。
※専修によって、取得できる資格が異なります。
POINT03「保育専修」が「保育初等教育専修※」に発展
募集人員を30名→50名へと増加
※2025年4月名称変更予定
幼保小連携を重視した学びを提供
●幼保小『架け橋ティーチャー』の称号取得
●幼保小接続の専門家による特別講演を実施
●本学附属幼稚園や近隣園での現場体験を充実
中央教育審議会『子どもを取り巻く環境の変化を踏まえた今後の幼児教育のあり方について(答申)』を踏まえ、新しい幼児教育や幼保小連携の在り方を学ぶカリキュラムを導入します。
PICKUP
PROGRAMピックアッププログラム
クリスタルプラン
クリスタルプランは、本学部主導によって、学生に教育現場での体験を促す「教職体験科目群」と、学生主導による自主的かつ創造的活動を評価する「子ども理解活動」の2つの柱から構成されています。
連携している地域の教育現場で経験を積む。教職体験科目群
1年次から教育現場を訪れ、教員としての姿勢や知識を培います。実習先は小学校、中学校、幼稚園、特別支援学校と幅広く、豊富な実習で実践力を養います。一般的に学生が、教職科目として学生が教育現場に赴くのは「教育実習」のみですが、本学部は豊富な実習で、教員になるための土台を築いていきます。
子どもと積極的に関わる学生の自主的活動を評価。子ども理解活動
教員には、子どもを理解し、子どもに関わりながら、その子どもの個性や能力を高めることが求められています。また、良い授業を行うために教材を開発する力、学校行事を企画し運営する力も求められています。これらの力を学生時代から培う有効な手段がサークル、クラブ、インターンシップ、ボランティアなどの活動です。学生の自主的な活動から生まれる創造的な体験、学びを全体で共有し、学生が自らの学びにつなげていきます。
LEARNING
STEP学びのステップ
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1年次
一般教養を幅広く学び、豊かな人間性を育成。専門科目の学修や教育現場での子どもたちとふれあう「学校ふれあい体験」がスタート。
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2年次
教員としての使命感や倫理観、子どもの心理や発達などへの理解を深めるとともに、「教育実践観察」で教える側の視点を学びます。
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3年次
実際に学校で授業や指導を行う教育実習へ。学校インターンシップでは教員のアシスタントとして教育活動に参加し、実践力を養います。
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4年次
充実した教員採用試験対策講座で教員採用試験合格のための力を身に付けます。地域の学校活動に参加し、シーンや要望に合わせた対応を学び、自身の成長につなげていきます。
LICENSE取得できる資格・免許
小・中・高・幼の教員免許に対応
小学校 一種 |
中学校 一種 |
高等学校 一種 |
特別支援 学校一種 |
幼稚園 一種 |
保育士証 | 学校図書館 司書教諭資格※2 |
博物館 学芸員※3 |
浄土真宗 本願寺派 教師資格 |
公認心理師 (受験資格) |
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国語専修 | ● | ●国語 | ●国語 | – | ● | – | ● | ● | ● | – |
社会専修 | ● | ●社会 | ●地理歴史 ●公民 |
– | ● | – | ● | ● | ● | – |
数学専修 | ● | ●数学 | ●数学 | – | ● | – | ● | – | ● | – |
理科専修 | ● | ●理科 | ●理科 | – | ● | – | ● | ● | ● | – |
音楽専修 | ● | ●音楽 | ●音楽 | – | ● | – | ● | – | ● | – |
体育専修 | ● | ●保健体育 | ●保健体育 | – | ● | – | ● | – | ● | – |
英語専修 | ● | ●英語 | ●英語 | – | ● | – | ● | – | ● | – |
保育初等教育専修 | ● | – | – | – | ● | ● | ● | – | ● | – |
特別支援 教育専修 |
● | ●※1 | ●※1 | ●知的障害者 ●肢体不自由者 ●病弱者 |
● | – | ● | – | ● | – |
学校心理専修 | ● | ●※1 | ●※1 | – | ● | – | ● | – | ● | ● |
※1.国語・社会・数学・理科・音楽・体育・英語専修で取得可能な免許状の教科から選択します(教科によっては人数制限があります)。※2.小・中・高等学校いずれかの教員免許状を取得しようとする学生に限ります。※3.国語・社会・理科専修の希望者の中から選考を行います。人数制限があります。
主な授業科目一覧
全専修共通 教員免許状取得に必要な科目 (小学校教諭・中学校教諭・高等学校教諭共通) |
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全専修共通 小学校教諭免許状取得に 必要な科目 |
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全専修共通 幼稚園教諭免許状取得に 必要な科目 |
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保育初等教育専修に 特有の科目 |
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国語専修に 特有の科目 |
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社会専修に 特有の科目 |
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数学専修に 特有の科目 |
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理科専修に 特有の科目 |
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音楽専修に 特有の科目 |
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体育専修に 特有の科目 |
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英語専修に 特有の科目 |
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特別支援教育専修に 特有の科目 |
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学校心理専修に 特有の科目 |