毎日の授業が、
あっという間に感じられる。

短期大学部 幼児教育学科第三部 1年高殿 風香 さん

Q

岐阜聖徳学園大学を選んだ理由は?

中学生の頃に「私って子どもと接するのが好きなんだな」と気づき、保育士になろうと決めました。充実した授業内容はもちろん、日本の短大では珍しく人形劇場が常設されているなど、岐阜聖徳学園大学短期大学部の大きな魅力です。

Q

岐阜聖徳学園大学の魅力は?

先生方は親切でお話が面白く、どの授業も90分という時間があっという間に感じられます。大学の授業はもっと固くて難しいと思っていたので、毎日の授業が本当に楽しいです。オープンキャンパスアドバイザーの活動で先輩方と関われることも刺激になります。

Q

自分が成長したと感じるところは?

たくさんありますが、例えばレポートの書き方です。ただ自分の意見を並べるだけではなく、読み手のことを考えながら順序だてて自分の意見を書けるようになりました。高校まではそういう意識でレポートを書いたことがなかったので、大きな成長だと感じています。

Q

いま頑張っていることは?

ピアノの練習です。私は高校も保育科だったのですが、当時からピアノに苦手意識を持っていました。ここではそれを克服するため、毎日ピアノを弾くようにしています。授業以外でも自由に利用できるピアノ練習室が複数用意されていることがありがたいです。

受験生のみなさんへメッセージ

ゆとりのある授業スケジュールで、子どもと保護者に信頼される保育士になるための確かな学びが得られます。